スポンサーサイト


1月13日サポミ議事録のご意見から

27日に応援向上委員会に参加してきました。
今回はゴール裏の住み分けや、今の応援場所について、あとバンデーラの話とかもありましたね。
詳しくは主催者様のブログで、議事録がアップされますので、そちらをご参照ください。

議事録と言えば、前回の議事録はかなり反響がありましたね。
ULTRASに対してのご意見とかもありましたので、少し以下について書かしていただきます。

まずは『コールリーダーが試合を観ていないのに、試合の流れに沿った応援なんかできるわけない』について。

ULTRASとしては、試合の流れに沿った応援を意識して昨年リードさせていただきました。
結果はうまくいきませんでしたし、そうなった原因はみなさんがおっしゃる通り、『コールリーダーが試合を観ていない』と言うのが大部分を占めますね。
あとコールリーダーの位置が試合の流れを把握しにくい位置だったというのも少しあります。
この辺りの解決策としては、今色々と考えております。
開幕前に改めてご報告いたしますので、少しお待ちください。

試合の展開にあったチャントが歌えていないというご意見もありました。
その辺りもコールリーダーが試合把握できていれば改善される部分はあると思います。
ただサポーターによって『このチャントはこの展開で歌いたい』ってのが、違うところもあるので、その辺りはそれぞれのチャントをみなさんがどう思っているのか聞いてみたいところです。


あと『試合を観に来ているのではなく応援しにきている』ってところも色々な意見がありました。

それについてですが、
ULTRASとしては基本的にその考えです。
試合展開に沿った応援を意識するからにはコールリーダーとリズム隊は試合展開を把握する必要があるので、ある程度試合を観ないといけないですが、それ以外のメンバーは絶対に試合を見ないといけないと思わないです。
実際団長が前でリードされているときは何も見えないっていうのも多々ありましたし。
サンガに勝ってほしいから応援するわけで、そのために試合に来ているので。と、そう考えております。
ただ、その考えを他のサポーターの方々に押し付けたこともないですし、考え方はそれぞれ違うってことも理解しております。
また、その考えに固執しているわけではございません。
そういう考え方もあるんだーくらいで思っていただければ幸いです。


あと『フラッグについて』ですかね。
フラッグについては、クラブ側がokを出しているので、サポーターズシートのどこで振ろうが問題ないですね。
先ほども言いましたが、ULTRASは試合が観れなくても問題ないので、フラッグを振って色々言われたくないって方はぜひULTRASの中で振られてはいかがかと思います。


今回はそれくらいでしょうか。
これからも色々なご意見が出ると思いますが、できる限りお答えいたしますので、遠慮なく言っていただければと思います。


ULTRAS KYOTO
スポンサーサイト
前回の記事補足(フラッグについて)HOME第二回サポーターミーティング開催されます。

COMMENTS

いつも有難うございます!!

ULTRASKYOTOさんの活躍、いつもサポ席で拝見しています。お陰様で熱く、楽しく応援させてもらっています。応援の中心にいらっしゃるからこそ、大変そうだなぁと思っておりますが、サンガとともにULTRASさんも応援しています!こんなサポーターもたくさんいると思いますので今年も熱く我々をリードして下さい!お願いします。そしていつも有難うございます!!(失礼しました。)

やすさんへ

ありがとうございます。
そう言っていただけるととてもありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

ULTRAS KYOTO

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

